This Category : :+: 音楽

--.--.-- *--


EDIT :

2010.07.12 *Mon

音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2010


行ってきました。
OTODAMA。

もうさー、
とにかくさー、
中田裕二ボイスチェンジャーがあればあたしは老後も幸せに過ごせるんじゃないかと思う。

あたしさー、あの人が歌うといい歌に聞こえてしまう病なんじゃないかと思うのよね!
どうしたらいいのよ!w
でも治りたくない病気だったりもする。
不治の病を希望する!!

でー、んー、そうね、始まる前はDJの方がおりましてこれまた懐かしいのをかけてたね。
丁度中に入ったときくらいかな、んーとさー、ちょっとうろ覚えすぎて何語!?みたいな感じになっちゃうけど「ちゅわばらばんば」みたいな名前の曲あったよね・・・?
むかーし。
緑?のジャケットで赤ちゃん?みたいな顔の口がびよーんてでかいやつに入ってんだよ。
なんだっけ?

あとリトルビッチw
鉄板ですねー!
うれしくなってキャッホーゥだったけども。
グリーンデイも久々聴いたわー。

もうその時点で背中にたらーっと汗が・・・。
今年はちゃんとロープの中に入れたのでこう、密集度がねw


中田さんの出番は2年連続一番最初。

あ、シンデレ・・あるぇー?!
「シンデレラ」かと思いきやの「また君に恋してる」。
えー!そうきちゃうの!?
自然過ぎてびっくりした。
こういうの好きだ。
嬉しい裏切り!
最初気づかなくて、シンデレラのアンサーソング的な?とか思ったらあれ?聴いたことあるぞ?とw

そして「部屋とYシャツと私」。
平松愛理!!
な、懐かしい~!
やっぱり嘘をつくと上がってしまう右眉の伏線がステキだなぁ。

椿屋には好きとか愛してるとかのストレートな表現が少ないので、こういうカバーで聴けるのはなんてうか、ね。
フフ、ね。

「結詞」も、うわぁ、懐かしいでした。
あぁっ!あったよねあったよね!みたいな記憶の引き出しをひっくり返す感覚。
ソロの時はなんかすごいところの引き出しをズサーって開けられて、うわ、やられた・・・みたいな。
でもうれしいみたいなw

そして期待どおりの「いばらのみち」ボッサ風味。
やっぱ海に合うわぁ~!
うっとりだった。

「悲しみが止まらない」も歌ってたなぁ。
あいきゃんすとっp ざ ろんりねぇ~す♪
どーぉしーてなーぁのー
かーなしーみがぁー
とーまーらーなぁーいぃー

あたしさ、もうさカラオケ行きたくて行きたくてたまらなくなったよ・・・。

ラストは安全地帯?なのかな。
あたし安全地帯はあまり聴いてこなかったので曲名がワカリマセン・・・。
調べたら「熱視線」でした。
でもこの間ユーストリームで歌っていた「幸せのランプ」はなんかね、泣きそうになった。
(ほら、また病気!)
こういう歌を歌うのを初めて知った。

あ、あと今日は3人でした。
中田さんとやんしーさんと、てじまさん?てづかさん?たぶん・・・てじまさんって紹介していた気がする・・・。
とんでもない名前の方はほ、本名じゃない・・・はずww

幼馴染だって言ってた。
にこにこして優しそうな人だったなぁ。
ノリもよかったw

その後、夜友達と会う約束だったので砂に足を絡め取られながらもザクザクと駅に向かう。
2番目までに中田さん出なかったらどうしようかと思ってたけど、だいじょぶだった。
というより予定よりもだいぶ早めの引き上げになったけれどw
OTODAMAのサイトに書いてある順番かと思ってたんだけどね、1番だったね。

横浜辺りまで、カラオケ行きたいカラオケ行きたい思っていたのですが。
大井町ついてから恋の悩み相談室@エクセルシオールカフェ。
ミルクティーラテ?で1時間ほど話し込み。

「やっぱ、カラオケ行きたい。部屋とYシャツと私が歌いたい。」
とガマンしきれず2時間。

あれだね、最近のカラオケは会計の時に歌った曲をレシート表示してくれるのね。
2人で履歴を見て「暗い歌多いね・・・」と見直す。

「かもめはかもめ」とか。
「悪女」とか。
「告白」とか。
「サイレント・イブ」とか。
「恋におちて」とか。
「シングル・アゲイン」とか。
「愛してる 愛してた」とか。
「どこ」だとか。
んー、あ、「雪の華」も歌ったなぁ。
あの歌きれいでやさしくて好きだ。

あとはMissingはなんかズルイという域という結論に達した。

ときめくだけの恋は
何度もあるけれど
こんなに切ないのは
きっと初めてなのさ

なんて。
なんて。
なんてーーー。
ああーー!
やっぱりボイスチェンジャー欲しい・・・
すごいあの声で歌って欲しい・・・。
でも聴いたらあたしは細胞レベルまで粉砕されそうだ・・・

椿屋も歌った。
初挑戦!
キーが合うのは「シンデレラ」。
思いっきり歌った。
スッキリした。

低いのはねー・・・
声でなくて・・・;

前の人の履歴みてたら「ミス・アンダースタンド」があってなんかうれしかったw
いるのだね!
もっと歌ったらいいのに!

EDIT :

2010.07.08 *Thu

シッカショ節


7/6 小沢健二のひふみよサイトで何かが起こるよ!ってことで遅ればせながら見る。

うお、シッカショ節!
しかも曲をダウンロードしたら投げ銭スタイルで口座に入金とかw
おもしろいなw

ハァーッ
ヨッコショー
シッカショー

踊り方も書いてあるw
ドアノックも歌詞カードにダンスの仕方書いてあったなー。
みんなで楽しめるのが本当に好きなんだな。

私は広島にしか行けなかったけれど、Tシャツもどのイラストがいい?とか普通にお客さんと自然に話しててなんていうのか・・・垣根がないというか、変な近寄りがたさがなくてお客さんにもストレートというか、ね。
むずかしな。
きっと来ているお客さんもオトナだからできることなのだろうけど。

「日本の大衆音楽なことを誇りに思う」ってなかなか言える人いないんじゃないだろうか。
ありがとうって・・・。
なんだかジーンとしてしまって、こっちがありがとうなのになって思ったんでした。

あぁ、また思い出してしまった。


EDIT :

2010.06.10 *Thu

小沢健二 ひふみよつあー 六月七日 at 広島


広島から帰ってから貧血でぶっ倒れようやく復活。
お土産も兼ねてツアー会場で買った「うさぎ!3巻セット」と「企業的な社会、セラピー的な社会」をだらだら読み。
やっと手に入ってうれしい!


それにしてもまだ夢だったんじゃないかって思っちゃうくらいの夜だったなー。

久々に・・・13年ぶりに見て、「あー、変わってないんだな」って、いや、変わったけど変わっていないというか。
ああ、変な表現だけどアリの巣。
3日前に見たアリの巣は表面的にはあまり変化がなさそうだけど、土の中では3日前よりも深く多く穴が掘られていて確実に変わってるようなー、そんな感じ。

ひふみよツアーはLIFEと犬がほぼ中心だったのだけど、曲調がね、全然違うの。
なんだろう1曲1曲が自由になってるみたいな。
この曲とこの曲を繋げちゃうの?!とか。
前奏この曲調からこの歌いっちゃうかー!とか。
すごく気持ちが良かった。
歌が生物みたいだった。

いきなりの歌詞替え練習とか!
1時間後に歌うから覚えて練習タイムとかw
何度も「歌って」のジェスチャーをされて3時間、会場中みんなで歌った。

曲の合間に考えてることの朗読。
日本の安全に対する考えとか。
安全を!安全を!とすることで、本来人間が持つ危険察知能力が低下しているんじゃないかという話とか。

ついこの間、渋谷でガレットを食べた日の待ち合わせの時「携帯はなかなか会えないときとか便利だけど探知する能力が低下してる気がするよね」という話をしたばかりでなんだかより納得してしまった。

そして安全を!と求めているくせに自転車に乗ると歩道を走ったり、前カゴに子供を乗せたり一気に安全に対する考えが変わってしまうとかねw
これはアメリカで全て法的に禁止されていることだって。
自転車といえば中国だけど、日本もすごいよって。
自転車に乗ると入るアジアのスイッチ。

全て事細かには覚えていないけれど、だいたいこんな感じ?
にしても自転車の話は笑ってしまった。

他にもニヤリとしてしまう話もあって、面白かった。
私も自分の目を持ちたいって思った。
いろんな情報があると、フラットにして見るってなかなか難しいことよね。

にしても年をとってもその人の持つかわいらしさ、というの?そういうのは変わらないね。
10も上の人にそういうのは失礼なのかもしれないけれど、相変わらず、うーん、あ!チャーミングな人だった。


!!!
そうだ。
広島へ行く時に新幹線で読んでいた本。
「τになるまで待って」。
その中にも似たような一節があったなぁ。
ってことで探す。

「思考というのは、既に知っていることによって限定され、不自由になる」
「まっさらで素直に考えることは、けっこう難しい」

うんうん、そうそう。
そして見るだけじゃなく、受け取って考える力も必要だなー。


よし、じゃあこれがこれからのテーマ(何の?w)ね。
1日でこんなにコレに関して感じちゃうってことはそうなんだろうということでひとつ。

あとはくだらないことでいっぱい笑う。
レベル32からはこれでいこうw





話は変わりますが。
友人夫婦の実家の農場が宮崎にあります。
都城市に住んでいます。
今朝口蹄疫発生の疑いが出て、陽性という結果になり、既に実家付近の農場の牛はすべて処分されています。

友人の言葉を借りてここに書きます。
このブログは知人にしか教えてないのでほんのわずかだとは思うけれど。

「遠く離れた土地にいる私達に出来ること。
それは、
正しい知識を知ること。
発生地区に今は行かないこと。
お肉を食べること。
義援金・募金。
そして、広がらないよう祈る。 」

「それと、出荷されている国産の肉は、安全だということ。
肉に限らず、乳製品もね。

そして、前回はあえて言わなかったけど、義援金。
処理は国がしてくれるけど、処理された後の生活は、保証がない。
リストラよりも、正直厳しい生活もあり得る。
都内みたいに、あちこちにお店があって、バイトとかができるわけじゃないんだよ。 」

私の言葉よりもきっと伝わると思うのでそのまま一部抜粋しました。
テレビで知るニュースよりも現実な気がして。
当たり前に食べていたものが、どれだけの時間、手間をかけて食卓へ並んでいるか。
わかっていたつもりでも普段は忘れてしまってたなぁ。
特に都内に住んでいると大概のものが手に入ってしまうから。


お肉をいっぱい食べましょう。
日本人の大好きな「安全なお肉」「安全な牛乳・ヨーグルト」です。
誤った見解だけはしないで美味しく頂きましょう。


2010.05.30 *Sun

ドミノやピタゴラスイッチには無条件で弱い。


OKGO 3rd Albumから


ピタゴラスイッチー!
これおもしろいなw

オチも素敵。

ドミノとか作業的には地味だけどあの緻密さがたまらない。
たまにテレビでやってると瞬きも忘れて夢中になる。
時には息も止まっちゃう時があるから注意。
あとつい見ると最後まで見ちゃうのはロボットでやる相撲。
何もないところから生み出して形にして動かすってすごいな。
ロボでも映画でも音楽でも

ん?あれ?
この世にあるのはだいたいそうか。
そういや人間もそうだった!



拍手返し

そうでしょう、そうでしょう。
あの顔が怖いよねw
でも笑っちゃうw
他にも面白いのがたくさんあるんだけど、これもすすめておく。
コレコレ
ワッザアアアアアアアアップ!!


EDIT :

2010.05.26 *Wed

「いばらのみち」発売


今日は、椿屋四重奏の「いばらのみち」の発売日でした。
うん、そりゃあ買ったw
仕事中にお使いに行った時に帰りに買っちまおうか!とも思ったくらい早く欲しかったけどガマン。

2曲目、ミス・アンダースタンド好きかも。
むっはー!
すんごいギターかっこいい!
ライブで聴きたい、超聴きたい。

3曲目、ヴォッサ!な「いばらのみち」。
こういうのもいいねぇ。
蒸し暑い夏の夕日が落ちるか落ちないかくらいの雰囲気に合いそうな。
あー、音霊とかでやったら合いそうな感じだなぁ。
ソロではやらないのかなぁ。

初回特典のPVずっと見まくりだぜぃ。



EDIT :


*** admin ** NewEntry ***

*counter



*what's new

*memo追加
曲数多くなって下見えないので好きな曲はメモに移動。
ついでに好きな写真・動画も追加。













プロフィール

haru705

Author:haru705
アメブロからお引越し。
以前→::* HaRUうらら *::



今何時?








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © ::* HaRUうらら *:: All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・  まとめ
