This Archive : 2009年12月

--.--.-- *--


EDIT :

2009.12.31 *Thu

今年最後のベランダいじり

時間があるとベランダいじる。
そしていじり始めると長い。

今年夏からはまってしまったベランダガーデニングもどき。
今年最後にいじっときましょうかね。

091231_1410~01
ビニール袋で保温されているバジルは袋から出してみたら白い花咲いてたw
やっぱり温かいのかな。

内側の袋を開けると水でびっしょりだったりするから冬は毎日お水をあげなくてもいいし、保温もできるしで一石二鳥。
ずぼらガーデナーなあたしにはぴったり!!
かなりもさもさしてました。
本当はバジルは食べるならお花咲かせたらいけないのよね。
でも1回食べたしまずは元気に育てることを優先に。

091231_1412~01
葉っぱがだんだんと枯れてきてもうだめか・・・とダメもとでビニール保温をしてみたカリナもよく見ると小さい葉っぱが芽吹いてる!

091231_1413~01
こちらも紅葉後落葉してしまったバイン。
茎だけびよんと伸びただけになってしょんぼりしてたんだけど、こちらもダメもとでビニール保温してたら小さく芽吹いてる!!
すごいね!!
やっぱり温度って大切なんだなぁ。

こちらの二つも保温してると内側のビニールがびしょびしょなので、水をあげずとも育っています。
うーむw
冬はこれで越すのがよさそうだw


冬はちょっとさびしげなので・・・
多肉を追加。

091231_1414~01

091231_1413~02

70円だかで購入w
お水もほとんどあげなくていいので楽チンです!

そして冬といえば葉牡丹!
葉牡丹にもいろいろと種類があってね。

091231_1415~01
これなんかカーネーションみたいだよね。

091231_1415~02
こちらも品種違い。
ピンクから白へのコントラストがきれい!

091231_1414~02
大輪の花が咲いているみたいだ。

葉牡丹も80円とかだった。
安かったから6個くらい買っちゃった。
でも葉牡丹のおかげで冬のさびしげなベランダもきれいにみえるよ。


シュガーバインと、ステビアとニームは元気。
特にニームは外に置いたら健康的になってきた!
温かいところの植物だからと部屋に置いてたんだけど、しょんぼりしはじめたので外に出したのがよかったみたい。
意外にステビアも外でもやっていけるのかしら。
植物によって違いがあって面白い。


さて、春になったらどうしよう。
でもこれ以上増やしたら大変だなぁw


EDIT :


*** admin ** NewEntry ***

*counter



*what's new

*memo追加
曲数多くなって下見えないので好きな曲はメモに移動。
ついでに好きな写真・動画も追加。













プロフィール

haru705

Author:haru705
アメブロからお引越し。
以前→::* HaRUうらら *::



今何時?








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © ::* HaRUうらら *:: All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・  まとめ
